十穀米

2006年02月15日

最近、あまり体に良いものを食べてなかった気がするので、十穀米を炊きました。
丸麦、押麦、もち麦、はと麦、きび、もちあわ、小豆、ヒエ、黒米、赤米、でさらに押麦を多めに投入。白米は一切入れなかったの。

十穀米

炊いたと言っても、お釜じゃなくて、鍋で炊いたんです。
本来ならちゃんと1,2時間は水につけておかないと豆が硬いんですけど、
つけておく時間もなかったので、いきなり炊いてみたの。

そしたら案の定、豆が硬いガ-ン
しかもお鍋で炊いたので、あまりちゃんと蒸らしとか出来てなくって、べちゃべちゃって感じだしアガ!(痛い!)
それと、やっぱり水につけてなかったので、小豆にちょっと苦味って言うのかな?舌に残る感じがしましたベー

ちょっと失敗の巻。。。ぐすん


同じカテゴリー(食べ物)の記事
お彼岸
お彼岸(2006-03-21 21:46)

兵庫発
兵庫発(2006-03-18 23:59)

アボガド・サラ~ダ
アボガド・サラ~ダ(2006-03-16 21:20)

おいし~い♪
おいし~い♪(2006-03-10 21:33)

泡盛入り
泡盛入り(2006-02-11 23:12)

ビヤード・パパ
ビヤード・パパ(2006-02-09 22:07)


Posted by むっち at 22:46│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
うちにも5穀米の素あるけど、
1度炊いたら美味しくなくて。。。

 身体に良さそうなご飯ですよね。

残りは押し入れの洗剤と同じとコロに
保管してます。。。
Posted by yuusuke  at 2006年02月15日 23:29
小豆はやっぱり ちょっと柔らかくしてた方がよかったですね~
圧力鍋で作るとバッチリですよ~
写真のご飯 おいしそうですよ♪
おかずはなんだったんですか?
Posted by しーぽん at 2006年02月15日 23:35
★yuusukeさんへ

炊き方次第では美味しくなるのかもしれませんね~
しーぽんさんが言われるように、圧力鍋だとちゃんと炊けるから美味しいんだろうなぁ。

その保管、、、保管と言うより、きっと忘れ去られる存在になりそうですね^^;

★しーぽんさんへ

そうなんですよ、小豆がアクって言うんですかね?ちょっと渋い感じで×でした。
おかずはオムレツで、これもヘルシーにする為に、具をピーマンとトマトと、玉葱だけにしました。それと豆腐とワカメのお味噌汁。
ヘルシーでしょ^^
Posted by むっち at 2006年02月16日 00:31
おっ!家庭的だね~^^
これで男性ファンが5人増えた事は
間違いないね。
やるなむっち!w
Posted by 琉球侍 at 2006年02月16日 01:05
>男性ファンが5人増えた事は・・・

僕はもともとむっちさんファンだからね。
・・・だからそれがどうした、
と突っ込まれると困るのですが・・・。
Posted by kusano at 2006年02月16日 01:33
自分ただケータイから投稿したよって相手に伝えたいから名前にケータイって入れてるんですよ!今週沖縄に来るんですね!できたらデートしてください!笑
Posted by ととーんケータイ at 2006年02月16日 02:31
沖縄に行くんですか?!
すご~い!
ウラヤマシイ・・・
お土産よろしくどうぞ・・・
Posted by seiyu at 2006年02月16日 07:50
ドンマイ!次はきっと上手に炊けますよー

週末は沖縄なんですね!
現地レポ楽しみにしています。
Posted by 南島中毒 at 2006年02月16日 10:49
 いいですね~ こういう食事が作れる
人と巡り会いたいですね~。
 私の周りは、ワシとか木とか花とか
ロボットやカメしかいませんからね~。
 最近何となくカラスと会話ができたような
錯覚をおぼえたんですよ。危ないですね。
 是非、沖縄を堪能してください。
Posted by とらじろう at 2006年02月16日 20:19
★琉球侍さんへ

作った所迄は良かったんですけどね~^^;
あっ、失敗って言ってなかったらファン10人だったかなぁ?(←ありえない!!)

★kusanoさんへ

あっ、ありがとうございますo(^-^)o
根が素直なもので思いっきり素直に受け取っちゃいますよ。
えっ、冗談だって!?撤回したい!?
いえいえ、撤回禁止令発令しましたので^^

★ととーんさんへ

その「ケータイ」って入れ方が分からないんですよね~???また研究してみます。
もしどこかで偶然会ったら、デートしましょうね((笑

★seiyuさんへ

はい、行ってきますね(o^ー')b
2泊3日の短い滞在ですけど、いっぱい沖縄の事吸収して帰りたいと思います。
お土産、任せてください!←って北海道までは持っていけない。。。ごめんなさい撤回させて下さいm(__)m

★南島中毒さんへ

ありがとうございます。次は美味しく炊けるように、再度チャレンジしてみます♪

はい、今回も本島のみなんですけどね。
レポ頑張ってみますね☆

★とらじろうさんへ

あはは!でもワシも木も花も愛すべき者達ですよね。
あらま、カラスと会話ですか!ちょっと危ないかも。。。なぁ~んてね。
カラスは賢いですから、あり得るかもしれませんよ~。
沖縄満喫してきますね^^
Posted by むっち at 2006年02月16日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。