天使の・・・

2006年03月25日

今日一冊の本を読み終えました。 村山由佳さん著書『天使の卵』です。

天使の・・・

本屋でなにげなく見かけたこの本、帯に「2006年秋、市原隼人さん&小西真奈美さん主演で映画化決定」と書いてあったので、ちょっと気になって買ってみました。

本の内容は、予備校生と精神科医のお話し
年上の女性に憧れる19歳の男の子が、8歳年上の女性に対して単なる憧れから、本物の恋をしていくと言うお話しなんですが、後半はとっても読み応えがあり、とってもセツなく、儚いお話しでした。

すごく心に響きました☆
小説って、期待して買ったらそうでもなかったってのも多い中、この作品は想像以上だったな。


ところで、映画化される本や映画化された本って、映画を見る前に読む派か、映画を見てから読む派どちらですか?

私は出来る事なら先に本を読みたいですね。

本って自分の頭の中で、色々なシーンを想像できるじゃないですか。
で、後から映画を見て、自分のイメージとどれだけ違う映像になってるかを見てみるのも、楽しみの一つなんです。

この作品も映画化されたら見に行ってみよう~っとニコニコ






Posted by むっち at 22:36│Comments(23)
この記事へのコメント
こんばんはっ!私も本を読んでから映画を見る派ですっ!理由はむっちさんと同じ。
逆だと固定観念で見てしまうのはもったいないですもんねー。
村山由佳さんは同じ学部の大学の先輩なんですが、(年がはなれてるので会ったことないですけど・・)キャンパスの風景とかは大学そのままで身近な感じがして楽しいです!
私もこの映画みにいきますっ!
Posted by まむりん at 2006年03月25日 23:00
年上の彼女ってあこがれるな!でも引っ張られるじゃなくて逆に年上を引っ張りたいな~!
そうだ、まだダビンチコード上巻しか読んでない><
Posted by ととーん at 2006年03月25日 23:39
(-_-;ウーン
配役が既に決まっている本は
なんとなく映画みたよ~な
気がして何だか読みずらい(-.-)
Posted by at 2006年03月25日 23:48
読書は苦手なので、どちらかと言うと、映画のみ派です(´。`)

眠い(-_ゞゴシゴシ
しーぽんさんの所に行って落ちます。
Posted by ぴろりーじょな@携帯 at 2006年03月26日 00:19
あ~~私も、先に本読みたい派だなぁ・・・
フムフム・・・
予備校生と精神科医、ちゅうトコが
メッチャ気になりますぅ~~(^^*?!
私も読んでみようかなぁ?!
Posted by keiさん at 2006年03月26日 02:18
19歳って聞いただけでなんか
羨ましい年になりました。

悲しい。。。
Posted by yuusuke at 2006年03月26日 02:59
こんにちわkirariです☆

私は・・どっちもどっちですね~^^;

これは、映画から見たいカナァ~?っと思ったら映画から。

本からみてみたい☆っと思ったら本から読みます。

本を読んで、映画を見たら自分の中でのイメージが強くて、これが〇〇!?ってことがよくあります。。。
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年03月26日 13:10
★まむりんさんへ

うわっ、村山由佳さんと同じ大学なんですね!有名人と同じ大学ってなんかすごいな^^
私は初めて、この方の本を読んだんですけど、なんだろう~すごく内容に入っていきやすくって
とても感銘を受けました。
私も映画も見てみたいです♪

★ととーんさんへ

あっ、だったらこの本、一度機会があれば読んでみてもいいかもしれませんね。
この本の主人公も、ととーんさんと同じ様な
目線で年上の女性を見てたので^^

★月さんへ

私も今までそうだったんですよ~
読んでても、その俳優の顔でイメージしちゃって。

でもこの本に関しては、内容にどっぷりはまって読めたので、一度もこの2人の俳優を思い浮かべる事がありませんでしたよ。

★ぴろりーじょなさんへ

そうなんですね。イメージではぴろりーさん読書好きそうに思うんですけどね~。

深夜パトロールお疲れ様でした(^^ゞ

★keiさんへ

「ああ~人を好きになるってこうだったんだぁ」って、忘れていた感情を思い出させて
もらった感じですかね。

家が近ければ貸してあげるのにぃ、残念です(笑

★yuusukeさんへ

はい、私も同じく。
悲ぴい・・・(T〇T)

でも熟したものには熟したものの良さがあるのさ!
yuusukeさん、共に頑張りましょう(笑
Posted by むっち at 2006年03月26日 13:11
最近恋愛もの見てないなー
サスペンスは見るけど(笑)

年上ブームなの?
むっちさん チャンスですよ チャンス♪
Posted by しーぽん at 2006年03月26日 13:19
★kirariさんへ

こんにちわ♪
あっ、それも分かりますね~
先に本を読んで、映画が自分のイメージと違ってるのも嫌ですしね。

kirariさんが言われるように、作品によって
どっちを先に見たいか違ってきたりもしますしね^^
Posted by むっち at 2006年03月26日 13:21
でたーーーー!
しーぽんさん、また入れ違いですよ!!
私がこの時間にPC開く事あんまり無いのに~~~!
いや~ほんと、すごいです!!
おったまげましたです<(_ _)>

サスペンスって(笑
確かにサスペンスも面白いですけど、
たまには恋愛ものも見てみて下さい。
久々に恋の炎がメラメラと沸いちゃうかもしれませんよ^^

チャンス到来ですか!?とうとう、あたいの時代がやってきました!?←なんのや^^;
Posted by むっち at 2006年03月26日 13:26
夜中なんだけどー
もうさすがに寝てるよね(笑)
昨日昼まで寝てたからなぁ~ ボソ

恋愛ね~誰か紹介してちょ♪
って、いやいや むっち姫さんでいいです(ポッ)
Posted by しーぽん at 2006年03月27日 02:05
昨日の夜中書いたのに、書込みボタン押したら、画面が真っ白になって全然送信できなかった。。。。

>後から映画を見て、自分のイメージとどれだけ違う映像になってるかを見てみるのも、楽しみの一つなんです。
↑そうそう、キャスティングなんか監督のセンスとかわかりますよね。
ただあまりにも自分のイメージと離れてる俳優使われると、「アレはないやろ~」になってしまう事もしばしばあります(^-^;)。。。
Posted by 源為朝 at 2006年03月27日 11:03
最近本をあんまり読んでなかったんで、
急に読みたくなってきました!!笑
天使の卵おもしろそうですねぇ(^^♪
ちなみに、私だったら読んでた本が映画化
されるのだったら、映画も見にいくと思います!(^^)!でも映画を見てからゎ本は読まないです・・・(>_<)
Posted by 琉球っ子 at 2006年03月27日 11:24
本を読んでから映画かな。。。って言うか
読んだ本が映画化されるのが多いのかも・・・
Posted by kuuta at 2006年03月27日 18:00
★しーぽんさんへ

残念(><) さすがに夜中2時には寝てました(笑
真夜中の書き込みありがとうございますした。

>誰か紹介してちょ
って(爆笑
あんなにステキなハニーがいらっしゃるのに♪
えっ、私!?いや~ん、どうしよ♪(ハート)
あ~だめだ、なんかしーぽんさんのコメントうけちゃいます(ひゃはは)

★源為朝さんへ

うわぁ~何度もコメントのトライありがとうございます^^

>ただあまりにも自分のイメージと離れてる俳優使われると
わかります!わかります!
ほんと、ドラマ化した作品とかでも「なんでやねん!?」って
ツッコミたくなるキャスティングありますよね~!!
そんな時は見ないに越した事はないのですが、ツッコミながらもついつい見てしまったり。。。

★琉球っ子さんへ

私も少しの間本を読んでなかったのですが、
読み始めたらまた色々読みたくなっちゃいました

琉球っ子さんも先に本読む派なんですね♪
また良い本見つけたら教えてくださ~い☆

★kuutaさんへ

あっ、kuutaさん先見の目があるんですよ、きっと♪

話題の本って読んでみたい様で、話題になってるから、あえて避けて通りたいみたいな部分もあるんですけどね。
私もkuutaさんみたく、頑張って先物買いしてみたいです☆
Posted by むっち at 2006年03月27日 21:56
年下かぁ。
精神科医かぁ。。。
両方付き合ったことあるなぁ。
と自分に置き換えてしまいました。

私は本を読んで
良かったら なるべく映画は観たくない派です☆
Posted by smile…m at 2006年03月27日 22:01
自分は先に読みたい方。
県庁の星、読みました。
最近は、「天使と悪魔」を読みました。
あと、博士の愛した数式。
それと「功名が辻1~4」!

けっこう活字中毒なんです。
Posted by seiyu at 2006年03月27日 22:58
そうですそうです、それもあります。
ミスキャスティングのまずさも何故か酷評しながらも怖いもの見たさで観てしまう。。。

そういえば、オイラ的には小西真奈美さんと言えば、連想するのはどうしても「ちゅらさん」と「瑠璃の島」で、「南の島」つながりになってしまうんですよね。。。
Posted by 源為朝 at 2006年03月27日 23:32
今度「ダビンチ・コード」って映画でやるでしょ?
それの本を先に読みたいね!
本読んで、琉球大学の子の論文読んで、その映画を観ようと思っているよ。
でも、映画観たあとによかったなー、と思って本買ったりもするかな?^^
Posted by 琉球侍 at 2006年03月28日 01:20
★smile…mさんへ

えっ!?そうなんですか~^^
私なら精神科医さんと例え知り合う事ができたとしても、
お付き合いまで発展できないと思うな~。
今度、ご伝授願います( ..)φメモメモ

smile…mさん沢山本読んでそうですよね^^

★seiyuさんへ

すごい!いっぱい本読んでられるんですねぇ^^

ちなみに「博士の愛した数式」はどうでした?
読んでみようか迷ってたんです。
「天使と悪魔」もおもしろそうですね。
でも私の場合、海外の作品って人名が中々覚えられないんですよね^^;

★源為朝さんへ

そういえば小西真奈美さんって「ちゅらさん」に
出てましたね^^懐かしい♪
あの頃はまだそんなに有名じゃなかったですよね?
でもこの小説の精神科医のイメージにもぴったりの様な気がしますよ。

★琉球侍さんへ

「ダビンチ・コード」って映画化されるんですか?知らなかった~^^
私もこの小説すっごく気になってはいたんですけど、読むまでには至ってなかったんですよね~。
琉球侍さん先に読んで感想聞かせて下さいよ(^o^)丿
Posted by むっち at 2006年03月28日 10:18
天使と悪魔、面白かったですよ!
名前はねぇ・・・自分もダメです。
自分は歴史好きで、時代小説を読むことが多いです。
特に池波正太郎・司馬遼太郎は安心して読めるんですよね~。
「博士の~」は、自分にはイマイチかな?
博士を寺尾聡にあてはめると、なんか可哀想な感じがします。
Posted by seiyu at 2006年03月28日 22:51
seiyuさんへ

>博士を寺尾聡にあてはめると、なんか可哀想な感じがします

あはは!なんかそれ、想像できますね(笑

あ~歴史小説が好きなんですね☆
歴史ものって読み出したら本当に面白いって言いますよね。
実は「三国志」も読んでみたいなって、おもってるんです。
でもきっと途中で断念しそうで・・・
今度「天使と悪魔」読んでみようかな~^^
Posted by むっち at 2006年03月28日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。